一般社団法人 福岡県コンクリート主任技士・診断士会 

一般社団法人 福岡県コンクリート主任技士・診断士会

コンクリート技士・主任技士/コンクリート診断士

コンクリート技士・主任技士

コンクリート技士・主任技士とはどんな資格か

コンクリートの製造や施工、検査および管理などに携わる技術者として 必要な知識・能力を認定する資格です。
「技士」「主任技士」は、
試験に合格し登録したは方にその称号が与えられ登録後は4年ごとの更新となります。

技士と主任技士の違い
技士は、コンクリートの製造、施工、試験、検査及び管理など日常の技術 的業務を実施する能力のある技術者をいい、
主任技士は、これら技術的業務 を高度な能力で遂行できる技術者をいいます。

資格を取るメリット
コンクリート技士、主任技士を取得すると、コンクリート診断士の受験資格が得られます。

コンクリート診断士

コンクリート診断士とはどんな資格か

コンクリート診断士は、
公益社団法人日本コンクリート工学会が実施する講習会を受講し試験によって相応レベルのコンクリート診断・維持管理の知識・技術を保有していると認定され、登録した者に与えられる称号のことである。

資格を取るメリット
資格を持っていなければ、維持管理業務を行うことができないというわけではありません。 
しかし、構造物を診断するという行為は、中立的な立場で行うことが必要であることから、構造物の管理者がコンクリート診断士の活用を求めるケースも増えてきました。 
とくに調査・診断業務に従事する技術者にとっては、その能力を証明するものであり、責任ある立場で業務を遂行するためにも必須の資格であると考えられます。 
また、コントラクターやコンサルタント、構造物の管理者は、それぞれの立場でよりよい維持管理に貢献する必要があり、そのための技術力向上、意識の啓発に役立つ資格であるということができます。 
技術士や土木学会資格など、さらに上級の資格を目指すための足がかりとなる資格でもあります。